パールマリン年末恒例お餅つき大会

毎年お正月の鏡餅を作るため入居者の方たちと一緒にお餅つきをします

まずは杵と臼の準備して

P1040483 (800x600) P1040489 P1040491

蒸しあがった熱々のもち米を臼に入れたら~

こねこね こねこね

P1040495 (800x600) P1040496 (800x600) P1040498 (800x600)

さぁお餅つきの始まりです~\(^o^)/

入居者の方も交代で杵をふって~

P1040518 (800x600)  P1040511 (800x600)  P1040507 (800x600)

P1040523 (800x600) 威勢よく掛け声に合わせて~!(^^)!

ぺったん  ぺったん  べったん   べったん

P1040524 (800x600)  P1040537 (800x600)

つきあがりました。。。。。。\(^o^)/

さっそく鏡餅用に丸く仕上げていただきました(*^_^*)

本当なら毎年つきたてのお餅を入れてお善哉をみんなで頂くのですが、

今年は白玉団子で頂く事に(ー_ー)!!   でも 感染症が心配ですから我慢です!(^^)!

P1040527 P1040485 (800x600) P1040528 (800x600)

P1040529 (800x600)     P1040534 (800x600) (2)     P1040550 (800x600)

P1040544 (800x600)     P1040546 (800x600)

お善哉を頂きながら皆さんと一緒に「お正月」を歌いました

P1040560 (800x600) P1040561 (800x600)

良い年を迎えられますように。。。。。。(*^_^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)